セットボールを活用して、テニスボールを安く買う方法

set ball テニスのお金

テニスをしていると、意外とお金がかかりますよね。

なかでも、テニスボール代が多くかかってしまって困っている友人を多く見てきました。

試合用のプレッシャーボールは2球だけで500円くらいします。

練習のたびに新球を準備していると、大きな負担になってしまいますよね。

そこで今回は、格安で新球に近い性能のボールを手に入れる方法についてお伝えします。

それは、セットボールを購入するという方法です。

セットボールはいわゆる中古ボールですが、コストパフォーマンスはとても良いです。

セットボールを活用してお得なテニスライフを送りましょう!

 

 

スポンサーリンク

テニスボールを格安で買う方法

テニスボールを格安で買う方法とは、セットボールを購入するということです。

地域により違いはあると思いますが、僕の地域ではセットボールが2球100円で販売されています。

セットボールは試合で使われたボールのことで、新球だと2球500円くらいします。

少し試合で使用しただけで、定価の約80%OFFで購入することができるのでとてもお得ですよね。

よく試合で使用されるのは次のようなボールです。

・ブリジストン XT8

・ダンロップ FORT

とはいえ、セットボールとは中古ボールなので、どのように使われたか気になりますよね。

次はセットボールについて説明していきます。

 

セットボールとは

セットボールとは草トーナメント(市区町村やスクール、個人主催の大会)で使用したボールのことです。

大会では1回戦の前に試合球の缶を開封して、そのボールで試合をします。

そして、2回戦以降は1回戦で使用したボールを使用します。

基本的には、2試合で使用したボールはそれ以降使用されません。

そのため、使用済みボールがセットボールとして販売されます。

つまり、2試合しか使用されていない試合球がセットボールということです。

 

セットボールの買い方

セットボールは市区町村やスクールなどの大会期間中に販売されています。

そのため、購入するためには、大会の日に会場へ行く必要があります。

だいたい、大会の後半になると使用し終わったボールがでてきます。

トーナメントであれば、3回戦以降でしょうか。

運営の人に問い合わせて確認してみましょう。

ちなみに、セットボールは大会の参加・不参加によらず購入することができます。

 

セットボールを買うなら初中級の大会で

セットボールを買うのであればできるだけ消耗の少ないボールを購入したいところです。

そこでお勧めする大会は、初中級クラスの大会です。

初中級であれば参加者のスイングスピードというのはそこまで速くありません。

また、ラリーもあまり多く続かないため、ボールの消耗があまりないです。

初中級の大会は参加人数も比較的多いので、購入できるボールもたくさんあるはずです。

逆に上級者だと、スイングスピードも速くラリーも続くため、ボール消耗が早いのであまりお勧めできません。

 

まとめ:ボールを安く買いたいならセットボールがオススメ

今回はボールを安く購入する方法の1つ、セットボールについてお話ししました。

セットボールを購入するには、試合会場へ足を運ぶ必要がありますが、その分お得に試合球を買えます。

自分が参加した大会で買うのもいいですし、仲間の応援に行ったついでに買ってもいいですね。

セットボールを購入すれば、安いうえに試合球で練習ができるため一石二鳥です。

ボール代が高くて困っている方や、試合球の打球感に慣れたいという方は、ぜひ活用してみてください。

コメント