テニスの点の取り方を身につけることが、試合で勝つため近道

point_pattern 勝ち方

テニスでボールを打つ技術は上達してきたのに、なかなか勝てないことってありますよね。

負けた後は試合を振り返ってミスをしたプレーを練習するけど、なぜかまた負けてしまう。

そんなことありませんか?

もしかしたら、もうすでにあなたの技術は試合で勝てるまで上達しているかもしれません。

では、なぜ勝てないのでしょうか。

それは、テニスが上手に打てば勝てるスポーツではなく、点を取れば勝てるスポーツだからです。

一通りのショットが打てるようになった人の多くが、ボールを打つことを上手になろうとするあまり

どうやって点を取るかということについて考えなくなってしまいます。

今回はテニスで点を取るための考え方について説明します。

 

 

スポンサーリンク

テニスで勝てない人にありがちな練習

テニスの試合でなかなか勝てない人は、練習の時に上手な打ち方を身につけようとしていることが多いです。

上手に打てることは、悪いことではありません。

しかし、いくら上手にボールが打てても、試合では勝てないのです。

なぜでしょうか。

それはテニスというスポーツが、先に既定のポイント(点)を取ったほうが勝つゲームだからです。

私が参加してきた大会でも、フォームがきれいな人が負けるのをたくさん見てきました。

では、試合に勝つためにはどのように練習する必要があるのでしょうか。

 

試合で勝つために、自分の点の取り方を知ろう

テニスでは、先に既定のポイントを取ったほうが勝つゲームだというのをお伝えしました。

試合で勝つためには、このポイントの取り方を知っている必要があります。

あなたは、自分がどうやったら点を取れるか知っていますか?

点の取り方を知らないと、勝てるようにはなりません。

これは、ゲームでルールや攻略法を知らずにプレイしているようなものです。

それではいくらやってもクリアできないですし、

仮にクリアできたとしても、とても時間がかかってしまいます。

まずは、あなたなりのテニスの攻略法を見つけて、点を取る方法を身につけましょう。

 

 

テニスでポイントを取るため、得点パターンをつくろう

では、テニスでポイントを取るにはどうしたらよいでしょうか。

まずあなたに実践してもらいたいのは、

自分の強みを活かして得点パターンをつくる

ということです。

例えば、ラファエルナダル選手は左利きという強みを活かして相手のバックハンドをこれでもかというくらいねらっていますよね。

あなたはどんなショットが得意ですか?

どうすればそのショットを活かせる展開に持ち込めますか?

そうやって自分の得意なパターンに持ち込めるまでの過程を考えながら得点パターンを1つ作ってみてください。

安定して点を取れるパターンを身につけられたら、さらに新しい得点パターンを増やしていきましょう。

 

 

まとめ:自分の得意なパターンに持ち込んで試合しよう

テニスで勝つためには、得点パターンを持つことが大切です。

得点パターンがあれば、チャンス・ピンチにかかわらず、ここぞというときに自信をもってプレーできます。

それが、自分の得意なプレーや好きなプレーであれば、なおさら良いです。

また、得点パターンがあることでプレー中に、次はどこに打とう?

とか余計なことを考えなくてすみます。

もし、いくら練習しても試合で勝てないという人がいたら得点パターンを作るという練習をしてみるのをオススメします。

あなたが、自分の得意な得点パターンを身につけ、試合で活躍できることを願っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝ち方
シェアする
ganoのテニスブログ

コメント