テニスをするのに最低限必要な道具はラケット、ウェア、シューズ、ボールです。
その中でもテニスというスポーツを象徴する道具がラケット。
毎年のように各メーカーから新しい製品が販売されています。
しかし、
ラケットって何が違うの?
デザイン以外は大差ないんじゃないの?
初心者の方だと、選び方がわからないですよね。
そんな時は「黄金スペック」と呼ばれるラケットを選びましょう。
その理由はラケットのバランスの良さと次のラケット選びの指標になるから。
このあと、なぜ初心者は黄金スペックにすべきなのか、その理由について更に説明していきます。
黄金スペックとは
黄金スペックという言葉はバボラ(Bablat)のピュアドライブというラケットがもとになっています。
2007年頃ピュアドライブはその使用感の良さから、ものすごい人気ラケットとなりました。
当時の試合会場では、多くの人がピュアドライブを使用していたのを覚えています。
その後、他メーカーも同様なスペック(性能)を持ったラケットを投入し、現在の黄金スペックというジャンルが確立されました。
黄金スペックのラケットは、初心者~中級者くらいには最適の性能だと思います。
理由は、ラケットのバランスが非常に良いから。
扱いやすい重さのバランスに適切なパワーアシストがあり、スピンもほどよくかかります。
上級者向けのラケットを初心者が使うと、ボールが芯に当たらなかったり、ラケットが重すぎたりして怪我の原因になるかもしれません。
黄金スペックが良い理由
黄金スペックのラケットにはバランスの良さの他に、スイートスポット(いわゆる芯)が広いこともあげられます。
でも、私が最もおすすめする理由は、
今後ラケットを買い替える際の良い目安になる
ということです。
ある程度テニスに慣れてくると自分のラケットの好みが把握できるようになってきます。
アイドルグループのメンバーを見たとき、最初はみんな同じに見えるのに、時間がたつと好きなメンバーが絞られる感じでしょうか。(違うか)
例えば、もっとスピンがかけれたらな、とか、もっとボールの飛びを抑えたいとか。
その時に、黄金スペックのラケットをベースにラケットを選びをすることで自分に合ったラケットを見つけやすくなります。
黄金スペックの値
では、黄金スペックのラケットとは具体的にどのようなスペックなのでしょうか。
実は、黄金スペックには明確にこの範囲というものはありません。
これだけ「黄金スペック」「黄金スペック」と言ってきたのに拍子抜けしますよね。
下記の条件を満たすラケットであれば、黄金スペックと判断して問題ないでしょう。
・フェイスサイズ:98~102inch
・バランスポイント:315~325mm
・ウェイト:290~310g
・フレーム厚:22.0~26.0mm
参考に黄金スペックの生みの親、ピュアドライブのスペックを紹介します。
・フェイスサイズ:100inch
・バランスポイント:320mm
・ウェイト:300g
・フレーム厚:23.0~26.0mm
特にバランスポイントとウェイトはラケットの扱いやすさに大きく影響してきます。
先に説明した範囲内に収まっているものを選ぶことを強くお勧めします。
まとめ:初心者は迷わず黄金スペック
初心者の人が持つ最初のラケットは黄金スペックが良い理由について説明しました。
1.ラケットのバランスが良く、扱いやすい
2.次のラケットを探すときの目安として重宝する
私は硬式テニスを始めたとき、ゲームシャークというラケットに一目ぼれして購入しました。
このラケット、とても使いやすかったんですがスペックが少し特殊でした。
そのため、次にラケットを買ってもなかなかしっくりこず、結局8年くらい同じラケットを使用していました。
この記事を見ているあなたは、私と同じ失敗をしないよう、適切なラケットを選んでほしいです。
黄金スペックのラケットを選んで、どんどん上達していきましょう!
コメント